まじログ

まじログ

ま じ こ の ブ ロ グ

息子にインプットとアウトプットの違いを説明しようとしたら失敗した話

小学生の息子にインプットとアウトプットを説明「CDを聞くのがインプット、歌うのがアウトプット。何百回と聞いて覚えたつもりの曲でも、初めてカラオケで歌うとうまく歌えないでしょ?だから…」「…おれ、うまく歌えてない?」傷つけてしまった。。。 — まじ…

自動で泡が出るハンドソープを買ったら、子どもが進んで手を洗ってくれるようになった話

記事書きました!この時期ちゃんと手を洗って欲しいのに指先ちょっと濡らしただけで「手洗った〜」と戻ってくるわが家の子どもたち…自動で泡が出るハンドソープを買ったら進んで手を洗ってくれるようになったよ手洗い習慣✨https://t.co/ZUAGsIOlmC — まじこ…

超ポジティブ変換して育児を乗り越えようとした話

ダメって言ってもやめない子→好奇心旺盛泣き止まない→自分の意思を主張できる気に入った遊びや番組エンドレス→粘り強い心駄々こねる→諦めない心って超ポジティブ変換して穏やかに育児したいと思うんだけどでもね、毎回そんなことも忘れてカンカンに怒ってし…

「ごちそうさま」のあいさつ

わが家では食事を残すとき「残してごめんなさい。明日は残さず食べます。ごちそうさまでした」と挨拶することになっている。小さいころはただのセリフでしかなかったけど、5歳になった今では心を込めて言ってくれる。物が豊富な時代だからこそ、そういう気持…

プロフィール

はじめまして。まま まじこ です。 「まじログ」をより楽しく読んでいただくため、まずは自己紹介! まじこ について 長野県(北信)在住の30代主婦。 旦那、長男(小学生)、長女(幼稚園)の4人暮らしです。 埼玉県さいたま市生まれ。 高校まではさいたま…